インタビュー

【interview!!#4】仕事に真面目なプロレスオタク!エンジニアを支えるIT営業!

こんにちは!
株式会社KADODE 採用担当の田中です!

第四回の社員インタビューは、、KADODE営業部のアイドル!
コミュ力モンスターのYさんです!!
IT業界の営業について伺いました!

ぜひ最後までご覧ください!

目次

  1. 自己紹介をお願いします!
  2. 入社のきっかけ~決め手を教えてください!
  3. IT営業のお仕事内容を教えてください!
  4. やりがいはどんなところですか?
  5. 趣味や息抜きはなんですか?
  6. KADODEのいいところを教えてください!
  7. 今後のビジョンを教えてください!

自己紹介をお願いします!

はじめまして!
KADODEグループのIT営業を担当しているYです!
新卒で不動産の営業を経験、その後秘書、ヘルプデスクと従事してきました。
将来を考えた時に、誰かに依存せず、一人で十分生きていけるお金とスキルがほしい!と思い、IT業界を目指して弊社に入社しました。
現在は営業と広報を兼任しながら、自社の学習スクール”スキプラ”でSalesforceの勉強をしています。

入社のきっかけ~決め手を教えてください!

きっかけは、IT業界に転職したい!という気持ちから、未経験でもIT業界で育成してくれる企業を探していました。
転職活動をしていく中で、数社内定をいただいていましたが、KADODEへの決め手はULTLABO代表、常松さんの面接でした。

今の市場的に、エンジニア(私はヘルプデスク要員でしたが…)不足のためか、かなりの熱量で面接をされることが多かった印象でした。
私は心のATフィールドが分厚いタイプなので、社風と合うか、社員コミュニケーションが過多な会社ではないか等心配でした。(エヴァは綾波派です)
そんな中、KADODEの面接を受けて衝撃を受けました。

私の適性を見抜き、将来の道筋を示していただいたうえで、選ぶのは私自身であり、入社するしないは自由だと。
また、入社しても縛り付けることはなく、スキルアップした先のキャリアを応援してくれるといった内容でした!
ここしかないと思い、二つ返事で入社を決めました。
実際に入社してみて、面接で聞いた通り、一人の人間として尊重してもらえる環境が整っていました!
スタートアップの企業なので手探りな部分もありつつ、一社員の意見も柔軟に聞いてくれるので、非常に働きやすいです!

画像

IT営業のお仕事内容を教えてください!

主にエンジニアさんとプロジェクトをマッチングする業務を行っています。弊社のエンジニアは未経験の方も多いので、プロジェクトについてや業務内容をしっかり伝え、イメージをもってもらうなど、試行錯誤する分やりがいがあります。
また、案件を選ぶ際、その人の希望キャリアに沿っているか、スキル内容に無理がないかどうかを一番気にして探しています。
事前にプロジェクト先に細かく詳細を確認、問題がないと判断したものにしか提案しませんし、プロジェクト参画後も全力でサポートさせていただいています!

スキルを磨けばプロジェクトの幅もどんどん広がっていくので、学び続けるエンジニアの皆さんの、希望のキャリアや、環境で働けるお手伝いができるよう私も頑張りたいです!

やりがいはどんなところですか?

プロジェクトに参画したエンジニアの方から、このプロジェクトに入れてよかったと言ってもらえる瞬間です、、!
いいプロジェクトに入り、さらに成長していく姿を見られると本当に嬉しいです。

趣味や息抜きはなんですか?

趣味はプロレス鑑賞で、たまに遠征もしています。
男子女子問わず見に行くのですが、どちらもえも言われぬ感動があります。
他の格闘技と違って技を受けるという美学があるので、理解されにくいところではありますが、一度観戦したら虜になることでしょう。。。
プロレスはこの世の理です。

画像
ランチ中はもっぱらプロレス観戦🤼

KADODEのいいところを教えてください!

とにかく自由です。いろんなキャラクターの人がいて毎日楽しく働いています!
個性を尊重してもらえる環境なので、様々な価値観を得ることができ、人として成長できている実感があります。

今後のビジョンを教えてください!

東京を出て静かな場所で猫と暮らしながら、リモートで働きたいと思っています。
働き方を選択できることがIT業界の魅力だと思っているので、近い将来実現できるようがんばります!



ここまでご覧いただき有難うございました!
ボキャブラリーのクローゼットYさん。
かわいらしく、笑いのセンスあり、かつ楽しみながら仕事をこなすでき女の普段は聞けない真面目な(?)お話を伺えました。ありがとうございました!
次回の社員インタビューをお楽しみに!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP